疲れと向き合う

ちょっと最近、疲れが抜けないなと思っている。(前にも書いたけどね)

 

マッサージ行くのにはお金かかるし、運動して鍛えている時間もない。

Amazonでみつけた「高岡式 超最強の疲労回復法」 という本を買ってみた。詳しいことは知らないが強気なタイトルに惹かれて読んでみると、出だしで「ふくらはぎ」のマッサージについて紹介されていた。

 

実際に寝る前にふくらはぎをゴリゴリとマッサージして寝たんだけど、これってやった後に腰から下までずしっと力みが解けた重みで心地よくてリラックスできたんだよね。

 

ただ、眠りが随分浅くなったのは予想外だった。
ふくらはぎの血流が良くなると全身の代謝もよくなるのでそのせいかもしれない。

やるクセを身に着けて効果を確かめようと思う。